福岡市東区千早4丁目/総合進学塾/ 学思館様
皆様、こんばんは。
今回ご紹介するお店は、【学思館】様です。
県内に直営6教室+他FC数店舗を有する総合進学塾です。
その中でも都市計画の盛んな東区千早において、新しく【千早教室】が開校するとの事で
看板工事に関わらせて頂きました。
ハローパークという施設内のテナントという形での開校です。
施工前からの写真でご説明していきます。
教室の入口です。
このドアの上部に今回のテナントサインマニュアルに沿って、光るサインを設置します。
サインが光るという事は必ず本体に電線が最低1本はついてきます。
家電と同じです。例えば寝室に間接照明があれば、それを壁に設置するのと同じ考え方です。
このように原寸の原稿を設置位置に貼り付けます。
この時に電線位置を壁に印をつけて、壁に電線が通る穴をあけます。
この写真は先程のサインが設置される裏側です。
電線は見えない壁の中に入りますが、写真右上の点検口が確認できますでしょうか、、!
看板から1本づつ出てきた電線はこの点検口に集めておきます。
簡単に集めるといいましたが、内装の電気屋さんと事前打合せの上で、そのような工法が
出来る前提になります!
厚み25㎜程度のエッジ発光文字です。
文字の背面側の小口が光って、白いシルエットが間接照明のようにサインを引き立てます。
LEDが普及して数十年が経ちますが、こんな小さな文字での発光させる事ができるんですね。
LEDがない頃はこんな光る文字は存在しませんでした。
商業施設、モールに行けばほぼテナントさんはこのタイプの看板が設置されております。
コンパクトで訴求効果もあり、高級感もあり、品もある、、。
施設内サインではもってこいの仕様だと思います。
建築段階から1年近くかけて2023.5月に無事開校となりました。
オーナー様、関係者様、ありがとうございました。